2016年01月22日

第2回議会報告会実施要綱を決定

 今日の午前中、議会運営委員会を開催し、「第2回議会報告会」の開催を正式に決定しました。京田辺市では2014年9月の議会基本条例制定を踏まえ、昨年3月に議会改革特別委員会が議会基本条例制定や議会改革の取り組みを報告するための「議会報告会」を初めて開催しました。そしてそれに続く2回目の議会報告会の内容を決めたものです。

 議会運営委員会に先立って1月8日に開いた議会運営委員協議会の場で、議会報告会の日時、場所や形式、内容などについて率直な議論を行い、それぞれの考えも出しあった上で、大筋では合意に至ったので、今日の議会運営委員会でその内容を正式に確認して、「第2回京田辺市議会 議会報告会開催要綱」として決定しました。

 今日決めた具体的な内容は次の通りです。
日時:2016年4月26日(火) 夜7時から8時半まで
場所:京田辺市中央公民館 第1研修室
内容:
@総務常任委員会、文教福祉常任委員会、建設経済常任委員会の各委員会の15年度の審議および調査内容などを、それぞれ10分程度で報告。
A3月議会の予算特別委員会から16年度予算審議内容について15分程度、報告する。
B参加者との質疑応答を30分程度。

 途中休憩を10分程度、挟む予定です。また3つの常任委員会の報告は、それぞれの常任委員長が行い、16年度予算審議の報告は予算特別委員長が行う予定になっています。
 この他にできるだけ多くの市民の方に参加していただけるような取り組みについても相談しました。

 また今回、「第2回議会報告会」は議会運営委員会が主体となって上記の内容で開催しますが、次回以降については開催主体や内容、方法も含めてこれを前例とせず、2回目の報告会の内容や議員それぞれの意見なども踏まえて改めて取り組むということも確認しました。

 議会報告会をいざ開催するとなると、20人いる議員全員がどのような係り方をするのかも含めて考える課題はたくさんあることから、私たちも1回1回、手探りで試行を重ねながらすすめていく事になるのではないかと思います。
 準備などもこれから本格的にすすめていくことになりますが、できるだけ多くの方に参加してもらい、市民に開かれた議会づくりをいっそう前進させるために取り組みたいと思います。
posted by こうじろう at 21:45| Comment(0) | 議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする