2018年10月31日

小学校の給食試食会にも参加しました〜2018年市民アンケートで寄せられた声16

DSCN80980001.jpg

 2018年市民アンケートで寄せられたご意見の概要を紹介していきます。なお、北陸新幹線京都南伸計画に関するものについては別途、特集して紹介します。全体のまとめについては10月17日の記事「2018年市民アンケートのまとめ」にありますので、そちらもご覧ください。

▼災害の際、国からの助けは期待できない事を思い知った。何のタメのトップだろう?税金を払っていてこれか!と後手後手感を感じ、あきらめがある。野球遊びなどに気軽に使える公園があれば…・歩道がもう少し、しっかり欲しい。ベビーカーや車イスに優しい歩道、段差の無いものにしてほしい。(40歳代)

▼政治…@大変悪くなった。国民の嫌がる(反対の多い)法律を次々と成立させている。A失言(本音)に対するマスコミの追及が弱い。・議員報酬アップの動きがあるやに聞く。とんでもない。むしろ下げるべき。【共産党へ】1.国…安倍政権を1日でも早く辞めさせて欲しい。(他の人なら自民党政権でもよい)2.自民は野党が連携しようとすると野合だと批判するならば、自公はどうなのか…このことに対して、野党どの党もほとんど批判しない→もっともっと声を大きく批判すべき。3.共産党…選挙時のビラなどほとんど不要と思う。そのビラを自民議員の失言(本音)やおかしなことに対して、都度、発行しては。(70歳代)

▼木津川や河川の浸水対策をしっかりとして欲しい。雨が降った時、不安。・子どもの交通費の負担の軽減(高校、大学)(20歳代)

▼女性が働くために、市・地域が子育て支援する必要があります。学校給食を充実させて、働く女性を支援すべきです。・高齢者には一日も早く運転免許証を返納してもらいたい。その為には、返納後も不自由のない生活ができる様にしないといけない。公共交通の整備は必要です。(50歳代)

▼子育て支援金額を3歳以上になっても変わらず同じ金額くらいに。地元企業の見学をもっともっと増やしてほしい。親子体操や親子ふれあい、クリスマス等のイベント(遊び)が、往復ハガキ申込みや、電話なので、忙しい育児のママにとっては面倒。電話申込みも定員枠が少なく、電話をかけてつながった時には、すでに定員がいっぱいになりましたと、全然参加できない。クリスマスイベント等はみんなが参加できるように、市民の人数が多いなら何日か、日にちをもうけて頂きたい。以前は、井手町に住んでいたのですが、子育て支援の面では井手町の方がたくさん、子育て支援センターで無料で行ってくれる、ヨガや、子ども遊びのイベントがあったが、こちらに来て、子供の数も多いため、むずかしいと思うが、参加できないことが多かったりで、全然楽しめない。大きな京田辺市の企業や工場があるので椿本チェインさんのような工場見学等、子供も大人も楽しめることを実施してほしい。
 早急に中学校給食を実現してほしい。小学校の給食参観、給食試食会も参加しました。毎日の献立、とても栄養面、バランス、季節の旬のもの等、考えておられるもので、手作りのデザートも作って下さっているみたいで、これからの子供たちに素晴らしい給食と感じました。これを中学校でも、バランスの良い食育は大切だと思うので、子供たちのために給食は必要だと思います。

▼給料は下がるのに税金ばかり上がっていく。子育て支援が遅れている。もっと保育園に入りやすくしてほしい!!公園の手入れができていない。遊具が少ない。支援センターの利用時間が短すぎる。薪区にも小さな子供の遊び場がほしい。(30歳代)

(17に続く)
posted by こうじろう at 17:44| Comment(0) | 18年市民アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月30日

特養老人ホームの増設を〜2018年市民アンケートで寄せられた声15

DSCN78170002.jpg

 2018年市民アンケートで寄せられたご意見の概要を紹介していきます。なお、北陸新幹線京都南伸計画に関するものについては別途、特集して紹介します。全体のまとめについては10月17日の記事「2018年市民アンケートのまとめ」にありますので、そちらもご覧ください。

▼@本当に街灯が少ないと思います。興戸駅から草内の辺りや、コーナンとJRの間、JR京田辺〜同志社前での間が街灯が少なすぎます。冬になると16時頃には暗いため、子供や女性の一人歩きなど、防犯上、危なく不安です。住宅街なども暗く、心配です。街灯をぜひ安全のためにも増やして欲しいです。
AJR同志社前〜コーナン→JR京田辺までの道路について、車道と歩道が分離してなくて、かなり危ないです。すれ違うこともできず、通学路にもなっているのに、危険です。事故が起こる前に、歩道を広く整備(松井山手や三山木みたいに)して欲しいです。
BJR松井山手以降の複線化希望。車に乗れない人にとって、大変不便です。
C学童(小学校)の待機児童がないようにして欲しい。保育園の待機児童が問題になったように、小学校の学童の待機児童も出てくると思います。(もうすでに待機児童あるかもしれませんが…)問題になってからでは時間がかかるため、共働き家庭は確実に増えているので、学童について待機が出ないように対応して欲しい。・京田辺、同志社前周辺にも、習い事、塾などの施設が欲しい。
 松井山手や同志社山手ばかり開発して、きれいで充実させるのではなく、京田辺、同志社前周辺にも力を入れて欲しいです。歩道も狭く、車にぶつからないか、ひやひやして毎日、歩いています。歩道(防賀川公園近くなど)も草がボーボーで、草刈もして欲しいです。歩きにくいです。よろしくお願いします。※意見を言う機会がないのでこういうアンケートはありがたいです。(40歳代)

▼高齢で車椅子生活(一人暮らし)の母が市内の特養(4ヶ所)に申込みをしたところ、100人待ちと言われました。年間で新たに入れるのは10人に満たないとのことで途方に暮れています。待機児童の問題には積極的なのに、待機老人(?)の問題には消極的な気がします。(40歳代)

▼ベビーカーを押している母親にも共通しますが、やはり田辺駅前は段差が多い。田辺は浸水するので、大雨の時どこが避難所になるのかを事前にお知らせする。ハザードマップもありますが、高齢者には分かりにくいのでは?
 京田辺は全体的に遅れている。まわりに手伝ってくれる人がおらず働けなくて、保育園ではなく幼稚園。子育て環境が充実しているというわけでもないし、都市計画もしっかりしていない。小児科、産院が少ない。若い世代を呼びこむ努力と、子供を産みたいと思える環境を整えるべき。(30歳代)

▼京田辺市で育ちましたが、けっこう子育て支援、良いと思います。8(公園、児童館)の整備の面では熱射病などの対策や、子どもを地域で見守りやすい公園などの環境はまだできると思う。(20歳代)

▼田辺本町〜尼ヶ池方面の道路に歩道がなくなりました。道幅が狭いのは分かるのですが、なぜ撤去されたのか?歩行者に通行するなとアピールされているように思います。何とかならないのでしょうか。自転車は恐くて通れません。(60歳代)

(16に続く)
posted by こうじろう at 18:24| Comment(0) | 18年市民アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月29日

新幹線よりも先に・・・〜18年市民アンケート北陸線幹線編7

DSCN80980001.jpg

 2018年市民アンケートで寄せられたご意見のうち、北陸新幹線京都南伸計画、松井山手周辺への新駅設置計画についてのものの概要を紹介していきます。なお、最初にある○数字はアンケートの設問に対する答え、@賛成、A反対、B北陸新幹線京都南伸は必要だが新駅は必要ない、Cわからない、Dその他、です。全体のまとめについては10月17日の記事「2018年市民アンケートのまとめ」にありますので、そちらもご覧ください。

▼A学研都市対策の事で公表されたと思いますが、どれだけ市民に利便性が有るのか、大変疑問。財政支出予測?(分担金)分担金支出をカバーする発展性が読めない。それよりも京田辺市の交通道路網の利便性を生かし、企業団地を造成、誘致運動を全力で展開するべし。(80歳代)

▼D賛成でも反対でもないが、それよりも、買物や通院等身近な足を充実して欲しい。(70歳代)

▼B松井山手から、どこに向かっていくのでしょうか?京都駅で東海、山陽新幹線と連絡すればそれで良いと思うのですが…(50歳代)

▼C市がとても盛んになりそうで良いとも思うけれど、逆にいえば、静かで住みよいということがなくなりそう。

▼@人の往来が活発になる事は経済効果を生む。又、地価の上昇も考えられるので賛成。(70歳代)

▼@駅を作ってもいいが道路整備もしっかりとしてほしい。(30歳代)

▼A新幹線が出来ると在来線が不便になる。今以上の新幹線もリニアも要らない。(70歳代)

▼A全く必要ないと思います。新駅設置にあたり、増税や新駅予定地周辺の振動、騒音問題が懸念されます。(50歳代)

▼京田辺市だけでなく日本全体に言えることかもしれませんが、大きな事業が計画されると、経済発展や税収の増加など、良いことばかりが期待されますが、少子高齢化の日本において、本当にこの形での発展が必要なのか疑問を感じます。新しい価値観へシフトすべき時が来ていると思いますが、新しい価値観を提示することが難しいのだと思います。まずは社会的弱者の支援があり、すべての人の生活が落ち着いた上で、派手で大きな事業ではなく、バランスがとれ循環していくような事業があればいいのですか…。(40歳代)

▼B将来の子供達を大事にしてほしい。安全な環境で生活できる様、市民の声を聞いてほしい。(40歳代)

▼A利用客が大勢いるとは考えにくい。人を呼ぶために計画があるなら良いが、駅周辺開発で負債だけが大きくならない様、活性化するような計画、企業の呼び込みなど慎重な計画が必要であり、市民たちの公開、意見を聞くことが大事だと考えます。(40歳代)

(北陸新幹線編8に続く)
posted by こうじろう at 16:37| Comment(0) | 18年市民アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月28日

2018年度京田辺市消防団市長査閲

DSCN83240001.jpg

 今日の午前中、2018年度京田辺市消防団市長査閲があり、私も来賓の一人として出席して来ました。市長査閲は消防団のみなさんの日頃の訓練の成果を披露するもので、今日は市内5つの消防団分団から120名が出動されているとのことでした。

 内容は、小隊訓練、中隊訓練、小型ポンプ操法訓練、一斉放水、の大きく分けて4つの訓練成果が各代表によって披露されます。全体としてきびきびとした動きで見ていて頼もしい感じでした。また最後の一斉放水では4台の小型消防ポンプ車が出動してきての放水で、迫力がありました。
DSCN83370002.jpg

 この夏は地震、豪雨、台風の自然災害が相次ぎました。消防団のみなさんは火事のときだけでなく、これらの自然災害の際にも見回りなどで出動されます。地域の安全を担う大事な役割を果たされている事を改めて感じました。
posted by こうじろう at 17:59| Comment(0) | 議会の外で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

30人学級の実施を〜2018年市民アンケートで寄せられた声14

DSCN77600001.jpg

 2018年市民アンケートで寄せられたご意見の概要を紹介していきます。なお、北陸新幹線京都南伸計画に関するものについては別途、特集して紹介します。全体のまとめについては10月17日の記事「2018年市民アンケートのまとめ」にありますので、そちらもご覧ください。

▼山城大橋側の田辺を開発して欲しい。空き地ばっかりで、店もATMも駅の方ばかり。もっと空き地を活用してはどうか?田辺東幼稚園の前に草ぼうぼうの広い空き地がある。桜の歩道に面している。駐車場にするとか。・歩道ではベビーカー、車椅子が通るには傾きすぎの所が多かったり、バリアフリーの町とは言いにくい。(40歳代)

▼保育園の保育費軽減について、近隣の市町村では18歳未満の子供の数で2人目3人目の軽減が適用されるのに、京田辺市は未就学児の子供の数で半額、無料が決められるのは納得いかない。早く京田辺も18歳未満の子供の数で保育料軽減してほしい。(30歳代)

▼国会で充分な議論せずに、世論の大多数が反対する法案を強行採決、この暴挙をすぐ忘れる国民の多いことがなげかわしい。・一休ヶ丘は坂道が多いが、歩行する部分の傾斜に一考を。(70歳代)

▼暮らしに関して、街の開発が進み人口の急増に道路(車の渋滞)や駅(松井山手)のキャパがついていけていない。政治に関して、森友・加計をはじめ稚拙とも思える問題でさえ解決できないようでは信頼もできない。
【小中学校での30人学級を】30人でも多いかもしれません。先生の雑務を減らし教え方のプロとしての腕をみがく時間、心のゆとりをたくさんもってもらいたい。【中学校給食を】2人の子どもの弁当を作りましたが、あたたかくおいしい給食があれば、親も子も幸せなのにとよく思いました。【高齢者福祉】福祉サービスの受け方を知らない方が多い気がします。介護保険は払っているがいつ、どのように利用するのか、まずどのようにすればいいのか、広報活動が必要ではないでしょうか。(50歳代)

▼経済的には、大きな変化はないが、半年前くらいから大住ケ丘〜松井山手駅間の山手幹線の渋滞がひどくなった。消防署前くらいから全然動けない時がある。松井山手駅に行くにも困る。山手幹線の2車線化を早急に検討して欲しい。(70歳代)

▼不妊治療への支援。京田辺では他の地域にあまりない、不妊治療のタイミング法に関しても援助があることを最近知り、子どもができるまで京田辺市から出られないなあ…と感じています。不妊治療をしている身としてはとてもありがたく思っています。ただ制度がわかりづらい部分があるので、不妊治療の相談、支援をもう少し手厚くしていただきたいです。(20歳代)

▼何につけても不便、車が無ければ…京田辺市は年寄りいじめの市です。国は運転免許の返納…我々は郵便局へ、銀行へ、行くバスは1時間に1本のみ(畠)。以前は平和堂の前へ止まっていたものが離れた所へ…猛暑で平和堂へ買物もつらい。横まで行く様にお願いします。

(15に続く)
posted by こうじろう at 19:07| Comment(0) | 18年市民アンケート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする