2015年09月18日

初めて戦争法案反対の宣伝に参加する人も!大住中運動会。

DSCN94820003.jpg

 今日も午後6時から7時まで、新田辺駅西口で戦争法案反対の緊急宣伝行動が行われました。今日は、「戦争する国づくりを許さない!意見広告実行委員会」のみなさんと一緒の合同宣伝で、開始から時間をたつごとに参加する人が増えたり、帰りにたまたま通りがかって「5分くらいなら参加できる」とスタンディングアピールに加わってくれる人もいて、全体で20人以上が参加した取り組みになりました。

 また市北部地域にお住いの方は、今日初めて宣伝行動に参加してくださいました。この方は、手書きのメッセージビラを自ら作成して、それを配布して一緒に宣伝されました。
 今日は私はビラ配布をずーっとしていましたが、自ら手を出して受け取ってくれる方も多くいて、いつもよりもかなりたくさんのビラを配布することができたと思います。連日の行動ですが、毎日毎日、新しい変化が生まれ、私たちも元気になる取り組みです。(下の写真は割烹着に「戦争あかん」のタスキを付けて宣伝する新婦人の会のみなさんです)
DSCN94800002.jpg

 午前中は、地元の大住中学校の第37回運動会があり、私も案内をいただき出席させてもらいました。今日は朝からいい天気で絶好の運動会日和だったと思います。下の写真は、運動会のメイン看板で、大住中美術部のみなさんの共同製作だそうです。色んな動物が一緒になって競っている姿を描いたものとアナウンスがありました。
DSCN94740001.jpg
posted by こうじろう at 20:15| Comment(2) | 議会の外で | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも見させていただいております。
私も京田辺市民でこのような活動も良いと思いました。今度、時間があれば、実際にこのような活動に参加してみたいと思いました。
また、本文中最後にある美術部の作品なんですが、私中学生でこの美術部の一員です。
お忙しいところすみませんが、もしよろしければ、今後の製作する際の参考とさせていただきたいので、ご意見、感想等をお聞かせ願いませんか?
お時間が詰まっているようでしたら、別に構いません。
返信お待ちしております。
Posted by りゅう0128 at 2015年11月10日 23:58
ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
日本国憲法を守り、二度と戦争をしない、そのための社会をつくるために、
できる範囲で、声をあげていくことが大切だと思います。

絵についてですが、正直なところ、私に良し悪しはわかりません。
ただ、いろんな動物と生徒が、一緒になってスポーツしよう、楽しもうという
メッセージがまっすぐに感じられて、「なるほどなあ」と思いました。

これからも、よろしくお願いします。
Posted by 青木こうじろう at 2015年11月11日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: