2019年10月03日

決算特別委員会現地調査

DSCN05580005.jpg

 今日から決算特別委員会が始まりました。初日の今日は、昨年度の市の主な事業の現地をみて回る現地調査で、市北部から南部地域まで計8ヶ所を訪問して回りました。

 上の写真は、今年4月に同志社山手地域にオープンした幼保連携型認定こども園こもれびの園舎です。定員は200人近いですが、今の時点で在籍している子どもは122人になっています。4月に新設したばかりでまだ4、5歳児がほとんどいないので、定員との関係で見れば空きがあるように見えますが、来年、再来年にはいっぱいになると思います。
DSCN05530004.jpg
DSCN05490003.jpg

 新しい園舎はきれいで色んな工夫もされています。上の写真は、保育所などではちょっと珍しい図書室「ほんのへや」です。中は寝転んだり座って絵本が読めるようになっていて、なかなか素敵な感じでした。
DSCN04800001.jpg

 他にも昨年実現した、公立幼稚園のすべての保育室へのクーラー設置も見学しました。上の写真は草内幼稚園で訪問し、説明を聞きましたが、今日も10月とは思えない暑い日となって、クーラーがついて本当に良かったと思いました。市の説明では市内8つの公立幼稚園で新たに34の保育室にクーラーを設置したとの事です。事業費は全部で3577万円とのことでした。
DSCN05170002.jpg

 上の写真は改修された田辺中学校体育館です。防災面から耐震補強を行うとともに、床の張替えや照明のLED化、トイレの改修などが行われました。以前に田辺中学校の校舎が全面改修された際にも見学に行ったことがあります。その時に体育館を除いたら、そちらはずい分古ぼけていて、床も色あせていましたが、すっかりきれいになりました。

 他にも道路改修や「水辺の散策路」事業、消防署が購入した災害対応特殊消防ポンプ車なども見学しました。それらの紹介も改めてしていきたいと思います。

 なお決算特別委員会は今日から始まりましたが、今日は現地調査だけで本格的な審議は10月15、16、17日に部局別審査(いずれも午前10時開会)、28日に総括審議(午後1時半開会)となっています。
posted by こうじろう at 17:19| Comment(0) | 議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: