2020年07月27日

職員感染踏まえ、議会日程など延期に

 26日までに、市職員の新型コロナウイルス感染は4例目が確認されています。昨日の午後には市長が記者会見を開き、当面の市の対応について説明しています。その概要は市HPの「本市職員の新型コロナウイルス感染について(7月26日)」と「市役所業務の一部縮小について」に示されています。ご覧のように、当面の対応は、最初の感染確認から2週間となる8/5までが一つのメドとなっています。それ以降については、市職員のPCR検査の結果などを踏まえて検討されることになるようです。

 今日の午前中には、この市当局の対応を受けた議会の災害対策会議(BCP会議)が開かれました。この会議は昨日も開かれていますが、今日の会議では通常メンバー(正副議長、議運委員長、3常任委員長)に加え、議会改革特別委員長、広報編集委員長も出席して開かれ、市当局の対応についてと、市議会としての対応について協議されました。

 市当局の対応ですが、職員の感染確認を受け保健所の指導も入って、今後は全職員の健康観察記録を実施することになりました。また現在、市職員で「濃厚接触者」は約60名とされ、陽性結果が公表された4名、陰性結果が26名、残りが未確定(26日時点)となっています。
 そして今後は市庁舎に勤務する全職員(約400名)を対象に、民間の検査機関などに委託してPCR検査を実施していきます。8/5までの検査完了をめざすとのことです。

 市議会の対応についてですが、今週から来週にかけて、けっこう様々な会議や研修会などが予定されていましたが、8/5までに予定されていた議会日程はすべて延期となりました。研修会などは日程を改めて開く方向ですが、それも8/5までは様子を見てから日程調整をすることになります。
 また議員の健康管理についても議論されたようで、自らの健康管理の徹底について連絡が来ました。

 しばらくは緊張した日が続きそうで、私自身も改めて検温やうがい、手洗いの徹底、マスク着用などとあわせて、日々の健康管理にも気をつけたいと思います。
posted by こうじろう at 17:12| Comment(0) | 市政 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: