2017年06月23日

ツバメの巣はリフォーム中?

DSCN44770002.jpg

 今朝は松井山手駅で定例の早朝宣伝に取り組みました。今朝のツバメの巣は、上の写真のように、ふちの上が巣作りのときのように濡れているので、雛が巣立った後にふちを修理しているのか、補強しているのか、上積みしているのか、よくわかりませんが、つがいのツバメが熱心にリフォーム?をしていました。
DSCN44710001.jpg

 上の写真はたまたま2羽のツバメが同時に巣に帰ってきた時です。2羽がそれぞれ巣材をくわえて行ったり来たりしているのですが、よく見ていると1羽のツバメは巣に帰ってくると1、2分は巣の中でごそごそしていますが、もう1羽は巣に帰っても直に飛んでいきます。もしかしたら巣材集めとリフォームするのを分担しているかもしれないですね。

 今朝の早朝宣伝は巣のある方の側で日本共産党のビラ配布をしていたので、時たまツバメの巣の様子を見ていて、2羽そろったりして人の流れが途絶えたらすかさずカメラを構えます。
 何だか早朝宣伝に来ているのか、ツバメの観察に来ているのかわからなくもないですが、見ていて楽しいものです。早朝宣伝が終わった後は4、5分くらいは眺めていますが、その際にたまたま巣の中でかっこよく羽を伸ばすツバメの写真が撮れたので紹介しておきます。
DSCN44840004.jpg

 ところで20日の記事で、上の巣のあるのと反対側にある防犯カメラでも新しい巣作りがはじまったことを紹介しましたが、今日の様子を見る限りではそちらの巣の方は放棄されたみたいです。
 下の写真が今朝の写真ですが、20日の写真と比べてみてもほとんど進んでいないですし、今朝も見ている限りではこちらの方にツバメが飛んでいく事はなかったです。
DSCN44810003.jpg

 ひょっとして雛がなかなか巣立たないので、次の子育てに向けて巣をつくり始めた矢先に巣立っていって、その巣が空いたのでリフォームして再利用しているのでしょうか。それとも巣立った雛の親ツバメとは関係ない、別のつがいが巣をつくり始めたすぐ近くに空いた巣が出来たので、そちらに乗り換えてリフォームしているのでしょうか。
 いずれにせよ、この調子だと巣作りが落ち着いてからまた抱卵、孵化、子育て、巣立ち、のサイクルが見れそうです。
posted by こうじろう at 18:54| Comment(0) | 日々のあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

共謀罪強行に抗議し撤廃求める意見書案と核禁止条約国際会議への参加求める意見書案を提案

 今日は午後から議会運営委員会が開かれました。6月議会も一般質問と各常任委員会審議が終わり、来週水曜日に閉会本会議となります。

 市当局からは、閉会本会議に向けた追加議案として、市長による14人の農業委員任命への同意議案が示されました。今回から農業委員の選考が公選制から、議会同意を得て市長による任命制へと大きく変わったことによるものです。市長から示された14人の方たちはいずれも市内の地域団体、農業関連団体などから推薦を受けたもので、地域に根ざした農業委員会活動を発展させる上で重要な事だと思います。

 他に閉会本会議で採決にかける意見書案の提案では、日本共産党議員団から「核兵器禁止条約締結にむけた国連会議への日本政府の参加を求める意見書(案)」と、「いわゆる『共謀罪』を新設する組織犯罪処罰法改正案の強行採決に強く抗議し、法の執行の停止と撤廃を求める意見書(案)」の二つの意見書案を提案しました。

 その内容はそれぞれ表題にある通りのもので、文案も出来るだけ簡潔にまとめています。今回、意見書案の提案があったのはこの二つだけですが、各会派とも協議して二つとも可決できるようにがんばりたいと思います。
posted by こうじろう at 17:46| Comment(0) | 議会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

新しい京田辺市をつくる市民の会幹事会。ツバメの巣立ち。

 今日の夜、新しい京田辺市をつくる市民の会の幹事会があり、私も日本共産党京田辺市議団の代表として参加しました。私からはまだ途中ですが、今日までの京田辺市6月議会の内容や、市政に関する重要な問題、保育所待機児をめぐる状況や、バス路線が不便になったこと、中学校給食をめぐる問題などを報告しました。

 また2年前の京田辺市長選挙で、「市民の会」候補として奮闘した大植のぼるさんから、北陸新幹線の新駅建設問題について、報告と提案を受けて議論しました。北陸新幹線そのものや松井山手新駅建設について、いろいろな角度から議論し、それらの問題点などを互いに確認しながら、「市民の会」として声明を出すことを確認し、その文案については事務局で調整して、次の会議にはかることになりました。

 京田辺市でも市長選からもう2年たち、来年春に京都府知事選があり、その一年後が統一地方選挙で、京田辺市も市長選、市議選があります。まだ一年半以上あると言えばありますが、この程度の期間は過ぎてみればあっという間なので、今から市民のための京田辺市をどうつくっていくのか、そのための運動をどう進めるのか、多くの人たちとも大いに議論していきたいと思います。
DSCN44560001.jpg

 会議の前に松井山手駅にツバメの巣の様子を見に行くと、2羽の雛がいなくなって空になっていました。昨日の様子からして立派に巣立って入ったようです。写真の記録を見ると、4月28日に巣作りに気がついてから、5月2日に巣が完成、5月12日抱卵開始、5月26日に孵化、そして今日の巣立ちで、2ヶ月弱でした。

 会議の終わった後にカメラを持って松井山手駅に行きました。そしたら親ツバメだと思うのですが、つがいのツバメが巣で休んでいました。下の写真は巣に入る前ですがこの後にツバメは巣の中にすっぽり入って休んでいます。もう1羽はすぐ近くの駅構内の桟の様なところに止まって休んでいて、時々交代して巣で休んでいます。まだ夏は続くので、これからまた次の子育てが始まるかもしれないですね。
DSCN44630002.jpg
posted by こうじろう at 21:26| Comment(0) | 日常の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

第3回京田辺市中学校昼食等検討委員会。ツバメ、2羽のヒナと新たな巣作り。

DSCN44540004.jpg

 今日は午後から市役所で開かれた第3回中学校昼食等検討委員会を傍聴しました。今日は、前回の検討委員会で配布された、中学生の食についての生徒と保護者のアンケート結果の分析などの資料が、事務局である教育委員会から示され、それを踏まえて現在、実施されている選択式デリバリー弁当の検証についての議論が中心でした。

 資料の中には選択式デリバリー弁当の一日の平均注文数もありました。それによると市内3中学校の合計で、2013年度25.2個、24年度18.9個、15年度13.5個、16年度11.0個、17年度(5月末まで)7.2個、という状況です。しかもこれは生徒以外の教職員の利用も含めての数字だそうです。

 教育委員会の資料でも「利用が少なく、必要性が乏しい」といわざる得ない事態ですが、それだけでなく弁当配達業者からも、現在の注文数では採算がとれず撤退も危惧されています。

 今日の議論ではそれらをめぐって色んな角度から議論がありました。ただあくまで今日の議論は現行方式の検証ということであり、委員長からも「デリバリー弁当について直ちにどうこうすると決めずに議論したい。」というものです。それでも今後のことを考えていく上で参考になる議論がされたと思います。

 特に私が気になったのは、現行の選択式デリバリー弁当の価格、1食390円についての見方です。委員からは事業者はかなり努力して、弁当の内容を充実させてこの価格にしているという指摘とともに、小学校の給食では1食あたりの材料費は245円で、これを外食産業の一般的なコストに換算すれば、今の京田辺市の小学校給食は1食820円前後の価格に相当する、ということも示されました。

 これらも大いに参考にしていきたいと思います。なお今日の検討委員会では今後の予定として、8月、10月、12月、来年2月に委員会を開き、来年2月の検討委員会では何らかの提言案のようなものをまとめたい、というスケジュールも示されました。それまで出来るだけ傍聴しようと思います。
DSCN44500002.jpg

 今朝は松井山手駅で定例の早朝宣伝で、ついでにツバメの巣も観察しました。上の写真だけ見るとつがいのツバメのようで立派に育ちましたが、巣に残っていた2羽の雛です。巣のふちで羽をばさばささせているとそのまま飛んでいきそうなのですが、それでも巣にいて親ツバメからの餌を待っています。
DSCN44520003.jpg

 上の写真がたまたま親ツバメが飛んできて、餌をねだって2羽が大きくくちばしを開けたところですが、身体も大きくなっている雛が身を乗り出して餌を求める姿はちょっとした迫力ですね。親ツバメも大変だと思います。

 ところで松井山手駅にはもう一台、今ツバメの巣があるのとは反対側にも防犯カメラがあります。今朝、よく見ているともう1台の防犯カメラでもつがいのツバメが新しい巣を作り始めていました。下の写真がそれで、ちょうど短い棒のようなものを咥えてきて、巣の材料にしています。
DSCN44440001.jpg

 巣といってもまだお碗のような形もならない、下の土台を固めているような状態です。雛のいる方の巣は、ブログの記事を見ると4/28に巣作りに気がついてますが、その時はツバメの身体が8割がた隠れるくらいは出来ていました。それを思うと、またこれから2ヶ月くらいはツバメの巣を観察する事になりそうです。
posted by こうじろう at 20:31| Comment(0) | 日常の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

共謀罪強行に怒りの19日宣伝

DSCN44330001.jpg

 今日は19日。2015年9月19日の戦争法強行以来、翌10月19日から毎月取り組まれている19日宣伝を、京田辺市南部、三山木地域の二又交差点で行ないました。強い日差しが照りつける真夏のような暑い一日でしたが、共同センターの呼びかけに応えて20人近くが参加されました。

 マイクで訴えたどの方も、先週の自民、公明らによる共謀罪法案を、参議院法務委員会の審議が尽きておらず採決さえできないにもかかわらず、本会議で強行採決するという異常なやり方に怒りの声を上げられました。

 私もマイクで訴えさせてもらいましたが、抗議の訴えをしていても怒りがわいてきて、ついつい力の入った演説になってしまいました。二又交差点は歩行者はそんなに多くはないですが、自動車はたくさん通り手を振ってくれる人もいて励まされました。これからも共謀罪の廃止を目指してがんばりたいと思います。
DSCN44390002.jpg
posted by こうじろう at 21:45| Comment(0) | 日常の取り組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする